経営診断
厳しい経営環境や不況に負けない、強い会社をつくる!
中小企業や小規模・零細企業の多くは、合理的な経営管理手法を用いたり、効果的な経営戦略の策定がなされていないのが現状です。この様な企業に対して、企業経営の実態を目に見える「カタチ」にする経営診断をサービス提供しています。経営課題のアドバイスや効果的な収益の向上、効率的なコスト削減などの改善案、経営戦略の提案をします。 |
小さくても勝ち残る収益経営を実現する経営クリニックサービス
会社も「人」と同じように、「健康診断」は必要です。自社の現状を確り把握すれば、会社の未来はおのずと見えてきます。 状況に合わせて選択できるコースを設定しました。是非、経営にお役立て、ご活用下さい。
無料経営相談コース
経営者の悩みや実感されている課題等をお聞きし、解決策をご提示するコースです。まずはお会いして、どんなことでもお話をお聞きかせ下さい。何か解決の糸口が見えるはずです。
・経営者ヒアリング(2〜4時間)
・解決策の提示
営業・販売クリニック(営業診断)コース
営業力強化や売上の拡大を考える場合、売上(販売)や仕入状況を詳細に分析し、自社の営業実態を把握する必要があります。
誰に(顧客)、何を(商品)、幾らで(価格)、どのようにして(販売方法)、販売活動をしたのか?その結果が売上実績になります。営業改革や販売戦略を考えるための基礎となります。
・経営者ヒアリング(2〜4時間)
・営業管理者・幹部ヒアリング(2時間程度)
・営業管理体制の調査、営業会議出席、営業動向調査
・営業実績3期分のデータ分析
(月別・顧客別・商品別・担当別・エリア別パレート分析、収益性、季節変動、営業ROIなど)
・簡易業界動向、市場分析
・顧客インタビュー(必要に応じて実施)
・診断結果報告、改善提案(課題抽出と提案書作成、報告・説明)
※店舗業態の場合は、販売・仕入実績、店舗陳列状況、在庫状況、商品回転率、収益性、季節変動
ターゲット分析、リピート率、販促状況(販促システムや販促ツール)、集客状況・イメージなどを分析
経営クリニックコース
財務諸表(決算書)を中心にした経営分析を行い、問題点と課題を提示するコースです。
経営者にとって、1年間一所懸命経営を行なった結果が決算書です。つまり、決算書は会社の成績表なのです。税務署に提出して「はい、終わり」ではなく、しっかり分析すれば問題が見え、経営を変えていける一つのヒントになります。厳しい時代だからこそ、経営者にとって「決算書の活かし方」が重要なのです。
- 財務諸表を基にして、収益性・安全性・生産性等の財務分析を実施します。
- キャッシュフロー診断、損益分岐点診断を実施します。
- これらの分析結果を基に、経営の問題点を抽出・課題を設定して、改善案をアドバイスします。
・経営者ヒアリング(2〜4時間)
・決算書3期分の経営分析(収益性・安全性・生産性、キャッシュフロー診断、損益分岐点診断など)
・簡易業界動向、市場分析
・診断結果報告、改善提案(課題抽出と提案書作成、報告・説明)
総合経営クリニック(総合経営診断)コース
経営クリニックコースに営業診断を負荷した「総合経営診断コース」です。
経営者のヒアリングから財務諸表(決算書)、営業実績等の社内データ、業界動向など内外の経営環境を分析し、明確になった課題と経営改善の提案を行います。
総合経営診断は「企業ドック」とお考え下さい。自社の経営実態が明確に把握でき、儲かる経営の方向が見えます。自社の実態を見つめ、儲かるための経営戦略を一緒に考えてみませんか?
※オプションで経営計画策定から計画実施のサポートを行うこともできます。
・経営者ヒアリング(2〜4時間)
・幹部ヒアリング(2時間程度)
・決算書3期分の経営分析(収益性・安全性・生産性、キャッシュフロー診断、損益分岐点診断など)
・営業実績データ分析(営業診断/顧客別・商品別・担当別実績、収益性、季節変動、営業ROIなど)
・簡易業界動向、市場分析
・診断結果報告、改善提案 (課題抽出と提案書作成、報告・説明)
お申込は、電話やFAXでも受け付けていますが、WEB経営相談フォームからお願いいたします。